本日 77 人 - 昨日 23 人 - 累計 111365 人
令和元年9月26日
『冬に向けての火の用心』

参加者一言コメント


 今日は市役所消防本部予防課の消防士から高齢者住宅防火講話を聴きました。
12名の参加でした。火災による死者の7割以上が高齢者であることや、住宅用火災警報器が義務化されてから住宅火災の件数が減少したこと、火災が起きた時の対応など参考になる話でした。
日頃から防火に心がけるようにしたいです。

IMG_3611

 



令和元年9月12日
『冬に向けての健康対策』

参加者一言コメント


今後、冬に向けての健康対策として、風邪をひかないような体にするため、「健康づくりで免疫力アップ」をテーマに(公財)春日井市健康管理事業団の保健師と管理栄養士の2人からお話を聞きました。
17名の参加があり、楽しく受講できました。「睡眠で免疫力アップ」「食事で免疫力アップ」ということで睡眠と食事の観点からの話でした。
”良質な睡眠は免疫力を保つ健康の要です”ということでキーワードは「生体リズム」と「体内時計」で体内時計が乱れると免疫力が低下し、様々な不調が現れるとのことでした。
食事については、免疫力の基本は栄養状態が良いことで、ポイントは「バランス良く」摂るということでした。
なかなか実践できていないので、大変参考になりました。





IMG_3610IMG_3609IMG_3605